メキシコ第二の都市グアダラハラでのホームステイ!

メキシコ第二の都市グアダラハラへ来て2週間少々が経過しました。

 

この2週間で感じたことを今日は書こうと思います。

 

優しい人々

これはメキシコで生活した人であればわかると思うのですが本当に沢山の優しい人がいます。

初対面でもすぐに友達のように仲良くなれるし、すぐにパーティなんかにも招待されます。

すごく温かい国だなと感じています。

今日もバスの窓際で強い日差しに当たっていたら、見ず知らずのおじさんがここ空いているから座っていいよと日差しが当たらないように声をかけてくれました。

なんて優しいこと!

 

メキシコ料理

メキシコ料理と言ってまず思い浮かべるのはタコス🌮

もちろんこれも美味しいのですが、他にも沢山の美味しい食べ物があります。

 

f:id:kamikami110:20190918102051j:image

 

これはsope (ソペ)と言うメキシコ料理です!

沢山の野菜と肉が使われていて、日本人の口にも合う料理です。

ちなみに写真に写っている飲み物はagua de jamaica( アグアスデハマイカ)というハイビスカスを使った飲み物です。直訳するとハイビスカスの水という意味でスッキリしていてすごく飲みやすいです。

 

バス停はどこ?

 

f:id:kamikami110:20190918103310j:image

 

この木陰、実はバス停です。何人かいたのでかろうじて分かりますが、初めてバスに乗るときは本当に困惑しました。

またバスを止めるために手を上げなければいけないので、日本にいる感覚でいるとバスは通り過ぎてしまいます。

 

最後に

メキシコと聞くとまず危険なイメージを持つ人がほとんどだと思いますが、今のところ危険だと感じることはありません。

もちろん常に気をつける必要はありますが、夜の外出や危険だと言われている地域にさえ行かなければ危ない目に遭う確率はかなり減ります。

そして魅力的な場所、人で溢れているので多くの方にメキシコを経験してほしいと思います。